金田一 新たなる掲示板

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■501 / 1階層)  真犯人陥落の第13話
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(1414回)-(2005/11/30(Wed) 22:57:50)
http://klmn.cside21.com/
    2005/11/30(Wed) 22:58:55 編集(管理者)

    No499に返信(Junさんの記事)
    > 店でザッと立ち読みしただけなので、以下、間違いがあったらすみません。
    >
    > 一が提示した証拠によって、レオナが降参しました。
    > 一が物証として提示したのは、あの乾電池でした。オッサンの指紋採取セットで
    > 乾電池の指紋を浮き上がらせ、レオナの指紋が一の指紋の下にあることが証拠ということでした。

    乾電池に関しては、推理が出ていた通りでしたね。
    ただ指紋の重なり具合が出てきた所は、正直蛇足に感じてしまいました。
    また、この指紋が最後の証拠になるのならば、
    無理してロウソクに火を付けさせようとした意味も希薄になっちゃうし…。
    ここは、もっと火恐怖症が効果的なトドメになって欲しかったかな。

    > それにしてもオッサン、指紋採取セットなんて持ち歩いてたんですね。普通、警察官は警察手帳と手錠(場合によっては拳銃も)くらいしか持ち歩いていないのですが、一と一緒にいると事件に巻き込まれやすいため、備えあれば憂いなしということで持ち歩いていたのでしょう。

    「幽霊客船殺人事件」によると、
    “事件に遭遇することが多いから日頃から拳銃を携帯するようになった”という
    設定が出てきたと思うのですが、
    いよいよ指紋採取セットまで持ち歩くほどになったのね…。

    > 観念した(?)レオナは、3人を殺害した動機を話し始めました。今週号では、以下のことがわかりました。
    > ・レオナは火事のとき霧生鋭治に助けられ、霧生はその代償として顔に大やけどを 負った
    > ・レオナは霧生を愛し(熱いキスを交わし)、彼と駆け落ちし、2人でひっそりと 暮らした(拉致の真相)。
    > ・レオナが出演した舞台の観客席に仮面を付けた霧生がいたのは、ストーカーなど ではなく、レオナに招待されていたため。

    やはり、レオナと霧生との愛が本物だったということですね。
    また、天樹先生のブログで語られていた
    「あとから鏡の向こう側のように『反転』する重要なワンカットもあるので、
      ぜひこの号は保存しておいていただき、解決編の際にでも読み返してください」
    は、拉致と駆け落ちのことを言っていたのかも。
    当時は、剣持警部の監禁シーンを指していたと思われていたのですが。( No188 等を参照)

    そう思って読み返してみると、
    第5話での手を掴み引き連れていく描写は、なかなか絶妙です。

    > 次号では、絵門・三鬼谷・城の3人がレオナと霧生に何をしたのかが語られるようです。「オペラ座館 第三の殺人」も、後1・2回で連載終了というところでしょうか。

    今週の予告に「次回、完結!」的なコメントがありませんが、
    おそらくあと2回でしょうね。過去の悲劇と、エピローグで締めるのかな。


    ※タイトルに犯人名はマズいと判断し、タイトルを修正させていただきました(_ _
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←真犯人陥落の第13話 /Jun →Re[2]: 真犯人陥落の第13話 /Jun
→Re[2]: 真犯人陥落の第13話 /コマトマ
 
上記関連ツリー

Nomal 真犯人陥落の第13話 / Jun (05/11/30(Wed) 12:43) #499 ネタバレあり!
......Nomal Re[1]: 真犯人陥落の第13話 / 洛陽 (05/11/30(Wed) 19:21) #500 ネタバレあり!
............Nomal Re[2]: 真犯人陥落の第13話 / 異国の街の探偵 (05/12/01(Thu) 10:25) #502 ネタバレあり!
......Nomal 真犯人陥落の第13話 / ラルタン (05/11/30(Wed) 22:57) #501 ネタバレあり! ←Now
............Nomal Re[2]: 真犯人陥落の第13話 / Jun (05/12/01(Thu) 11:37) #503
............Nomal Re[2]: 真犯人陥落の第13話 / コマトマ (05/12/01(Thu) 13:07) #504 ネタバレあり!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -