金田一少年の<雪霊伝説殺人事件>掲示板

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

■579 / 1階層)  「雪霊」と「獄門塾」
□投稿者/ ラルタン 団の後継者(2072回)-(2007/05/11(Fri) 22:30:14)
http://klmn.cside21.com/
    No577に返信(イングラムさんの記事)
    > 今回の長編「雪霊伝説」と前回の長編「獄門塾」ですが、共通点?が・・・。
    > 氏家の「あのトリックだけは気付かないでくれ」みたいなのがありましたよね。で、確か今回の黒沼にも似たようなセリフ(?)があったはず。
    > 今までの犯人だって、「あのトリックだけは気付かないでくれ」って、内心は絶対考えてたと思いますが(笑)、思いっきり言葉で表現されたのは「獄門塾」が初めてですよね。

    そもそも、真相解明のさなかに
    犯人の心理描写が挟まれるということが割合珍しいですよね。
    『獄門塾』の場合、一種の倒叙モノだったので自然な流れでしたが、
    『雪霊伝説』での、「落ち着け、黒沼繁樹」という自問自答は新鮮でしたね。

    で、真相解明さなかでの心理描写と言えば、
    『速水玲香誘拐殺人事件』や『決死行』での高遠なんかもそうですね。
    立場が違うので一概に同じセリフとは言えないけど、
    「このアリバイが解けるかな」「まだ証拠はないぞ」と傍観しています。
ネタバレあり!
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「雪霊」と「獄門塾」 /イングラム 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 「雪霊」と「獄門塾」 / イングラム (07/05/10(Thu) 19:49) #577 ネタバレあり!
......Nomal 「雪霊」と「獄門塾」 / ラルタン (07/05/11(Fri) 22:30) #579 ネタバレあり! ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

書き込み不可


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 トピック表示 検索

- Child Tree -